2013年3月5日火曜日

いつかはこんなことがあるかと思っていました。いつかはゆかし

今、一番投資したいNo1の記載をどこかでみたことがあるほど大人気の「いつかはゆかし」
Facebookでもバンバンでてきますし、「いいね!」の数も相当なものです!
(私は今は押しませんが)

一部のブログで猛烈な批判があったようです。
(もちろん私はインターネットがどういうものか知り尽くしているプロとして
 安易なことは書いていません!とういうか気になってたけど書かなくて良かったー!)

実際のプレスリリースによると、
悪質な事実無根の記載(デマ)が書かれているとのことです。
私のような一般人は細かいことはよくわかりませんが、
こんな危ない話題にあえてふれさせていただきます。

リスクの説明はもう少しきちんとあったほうがいいのかなぁと思います。
Q&Aのどこを見ても私が個人的に気になる点は見当たりませんでしたので。

平均年年利10%程度ということなので相当期待できます!
若いうちは高い利率で歳をとってくるにつれてリスクを抑えて運用していくように
ご提案いただけるようです!
退職金が確定拠出年金に変わった方もこの辺りは見習うべきかと思います!

私の場合、今から始めれば63歳時には1億円貯まるシミュレーションでした!!
海外には年利10%以上の優良ファンドが豊富に存在しているとのことです。
その通り!
もう、今すぐにでも始めた方がよさそうです!!
よさそうですが私はやりません!!!

ちなみに昨年から今まででいうと、日本株式の上がり方はたいしたものでしたね!!
ホントにもうかりm・・・。
あ、いや、何事もひとところに寄せずバランスが大事ですよね。
卵は一つのカゴに盛るなですね。

あと、日本版ISAなんかもあり、投資の話しはさらに熱を帯びそうですが、
儲かるということは税金関係についても気になるところですね。
もちろんQ&Aには書いてあります!

危ない話しに触れてみるといいつつ、
あまりつっこめない小心なボクではあります。
1億や2億が大事ではありますが、もっと大事なことがきっとあるのかなと思います。

もっと大事なことを知るためにも、
もしかしたら「いつかはゆかし」を有効に利用できるかもしれない方のためにも
ライフプランをきちんと考えていただきたいです。