2013年11月14日木曜日

そういえば、Bloggerのサイトマップはどうなってるの?

さて、先日からWeb関係のトピックが続いておりますが、
ウェブマスターツールで1つ思い出したことがありました!

そういえば、Bloggerのサイトマップは
ウェブマスターツールにどうやって送信するんでしょうか・・・?

これは困ったなぁと悩む暇もなく、
なんと私のWebサイトではRSSフィードを使っていることを思い出しました。
ということは、atom.xmlを送信してしまえばいいのかな!?
記事数がものすごく多くなってきたらどうするんだろう・・・?
(心配するくらい多くの記事を書いた方がいいかと・・・。)

ということで、まずは普通に
ウェブマスターツールにatom.xmlを送信してみました!
完了です!
なんとこれだけです。
なんで今までやらなかったんでしょう、びっくりです。
無知は損ですね。楽勝です。

!?
あれ・・・?
25記事しか送信されてない・・・?
なんでだろう?もう少しは書いてるはずなのに!!!

なんと、25記事以上500記事以下の人は
atom.xml?redirect=false&max-results=500
と書かなければ全ては送信できないようです。

さっそく、さっきのサイトマップは削除して
新たに送信しなおしたところ、
きちんとできました!

ちなみに、500記事を超えた場合には、
500個単位でインデックスをつけて送信してあげるようです。

atom.xml?redirect=false&max-results=500&start-index=1
atom.xml?redirect=false&max-results=500&start-index=501

atom.xml?redirect=false&max-results=500&start-index=1001
こんな感じになるようです。

しかし、
redirect=falseってなんでしょうね?
max-resultsは500個ずつ送りますよってことなのでしょうけれど、
今度調べてみることにしましょう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿