2016年4月22日金曜日

確定拠出年金の2015年運用実績報告が届きました

確定拠出年金の運用実績が本年も届きました
(多分大分前に?)

この通知、以前はものすごく見づらく、
自分で計算しないと状況がわかりませんでした

ですが、今はかなりしっかりと把握できるようになっています。
ということで、どれどれ~?
と見てみると・・・

資産評価額は拠出金(出したお金の総額)の1.7倍ほどになっていました!
なかなかやってくれます!
自分なりにしっかり考えて運用商品を選んでいる成果です!

確定拠出年金制度はメリットも多いですが、
他のもので運用した方が良いと個人的に考えています
そのため、移管した後は個人型での新たな拠出はしていませんが、
まだまだ増え続けてくれることを毎年楽しみにするばかりです!

とはいえ、一昨年から昨年にかけては、
あるお金を運用しているだけなので、
それほど多くの成果は出ていないようです
それでも、この低金利の中で銀行に置いておくよりはよっぽど良いのも事実です

会社の退職金制度が確定拠出年金になっている方は多いと思います
自分の将来の資産が

増えるのか?

現状維持か?

減るのか?
将来の経済情勢とあわせて大事なことです。
金融商品としての特性上、アドバイスなどという大それたことはできませんが、
個人的な考え方をお伝えすることくらいはできますので、
気になる方はご連絡ください!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿