2018年12月7日金曜日

お金も仕事もそこそこでもゆったり生活!半オフグリッドライフ 電気 バッテリー特別編

Amazonのサイバーマンデーセールが行われているため
予定を変更して、急遽特別編として入れてみました

電気の計画というと
ソーラーパネルの電気をなにやらかにやらでバッテリーに貯めて使うということで
まずは、どのくらいの規模のものを用意しようか設計中なのですが、
今回はバッテリーに焦点を当てたいと思います。

前回、必要なものリストに
・ソーラーパネル
・チャージコントローラー
・正弦波インバーター
・バッテリー

と書いているのですが

今回のバッテリーで設計した場合
必要なものはなんと
・ソーラーパネル
・バッテリー
になります!
システム的にかなりシンプルになり
コストも抑えることができるようになります!

もちろんデメリットもあり、
ソーラーパネルの容量は小さくなり、拡張性が悪くなります
また、バッテリーの最大出力も限られているため
大きな電力を使う場合はかなりの制約を受けることになります

それでもなお、
まず最初に興味があるからやってみようレベルであれば十分です!
車に乗せてキャンプのお供になどの使い方であれば満足度はかなり上げられると思います


まず、ブログ公開時にはキャンセル待ちが予想されるうえ
タイムセール時間も残されていませんが
こちらです

120000mAh / 400Wh
車のシガーソケットからも充電可能ということでした
もちろんソーラーパネルからもOKです


次にこちらです

137700mAh / 500Wh
スペック的には1つ目よりも上となります
お値段が非常にアレですが、タイムセールが8日 9:00~ とのウワサで
こちらもキャンセル待ちになるのではと予想しています

私は、もう少しバッテリーを積みたいのと
拡張性を持たせていきたいため
今回は悩みに悩んだ末に保留にしますが、
キャンプなどにはぜひ持っていきたい一品と考えています

その前に、ウチの車ではこれを積んでキャンプに行くような雰囲気ではないので
遊び用の車も検討したいところではありますが・・・

特別編は取り急ぎこの辺りで!
詳細は今後まとめていく予定です

0 件のコメント:

コメントを投稿