2019年11月4日月曜日

遊休農地の活用進まず。でも私はホントにすごく欲しい。

半オフグリッド生活を進める上で必要なのが土地です
計画をブログに出してから1年以上
実際にはもう数年以上探し続けていますがそうそう出会えるものではありません

遊休農地の活用が進まないとニュースにありますが
私のような一般人は買えないのです

なんとかならないか?

と、あちこち散々聞いて回っていますが
農家でない方には売れません
で終わりです

じゃあ農家になろう!
と思ったとしても、仕事がありますし
通常の会社では副業は認められていませんからそうもいきません

本気で農家になりたくなったとしても
機械がどうなのか?
収穫・販売できるまでがどうなのか?
収穫するまで生きていけるのか?
そもそも収穫できるのか?
分からないことだらけです

もちろん、行政で就農サポートがあったりしますが
今の生活を大きく変えずに進めていくことが当面の目的です
誰でもやってみればできるをコンセプトに考えています

遊休農地の問題については
他にも、宅地に転用されて結局農地が減少してしまうとか
そもそも立地が悪く軽トラすら入りにくいとか
いろいろな問題があるようです

ウチの実家にも軽トラすら入りにくい
多分すでに林になっている過去には農地だった場所があったかと思います
田んぼも畑も貸していると聞いてはいますがあるかと思います
そういうのを相続するにしてもまだまだ年数はありそうですし
貸して、利用してもらっているものをいきなり遊びで使うから!
と返してもらうわけにもいかない気がします

そして、農地をもっているのであればそういったものを利用して
なんとか買えないのかな?とも思いますが
農家として維持することはできないのが現状です

国内生産を上昇させるにも
私のような趣味の人間に売って耕作されてしまうと
その家庭での市場での食料消費がなくなってしまうということもあるかと思います

今は土地も持っていない人間が家庭菜園や
市場に多少流すでも何かしらやりやすくなるようになると良いのですが
計画を進める上で何しろ遊べる場所がないというのはかなりのネックになっています

鶏を飼ってみたり、放牧してみるとかも将来的には試してみたいですが
とにかく手が打てません
鶏はすごくうるさい覚えがあるので、近隣に迷惑にならないことも必要になるかもしれません
そう考えるとなかなか贅沢を言い過ぎているのかなとも思いますが
仕事をしながら、現在の生活をある程度維持しながら
近くに遊んでいる土地が手に入らないものか

常に情報を求めています!




0 件のコメント:

コメントを投稿