2019年11月9日土曜日

PCが突然壊れデータがなくなってしまう前に、NASを導入しデータのバックアップ体制を整えた話

大分前の話ですが突然PCが壊れてしまい
PCでの作業が何もできなくなってしまったことがあります

もちろん、撮りためた写真も趣味で作っていたプログラムも
そしてなんと仮想通貨関連のデータ・情報も

全て飛んでしまうという大事件です

当時、雰囲気的に危ないなぁ、そろそろヤバイなぁ
と、思いながらも忙しすぎてバックアップなどが何もできていませんでした

PCを分解し、壊れた部分を見つけ出し
封印されし、奥の方にしまってあった
何十年前のかわからないけどピンチの時に動かそうと思っていた
お古のPCを起動し、いろいろと試しました
結果的にハードディスクがダメになってしまったということが分かり致命的です
ハードディスクの復旧ソフトを使ってみたり、
分かりうる手段を全て実行し、予想できたのが

物理的に壊れたです

こうなると、もう何もできません

しかし、引くに引けない事情があるのです

仮想通貨関連の情報ここにいくらの価値があるのか
恐ろしい限りです
そして

家族の写真
プライスレス
これだけはどうしても救出しなければいけません
是が非でもこれだけはなんとかしなければ!
悪魔に魂を売ったとしても

後悔に後悔を重ねました
なぜ写真だけでもバックアップしなかったのか、
なぜわかっていたのにやらなかったのか
それしか浮かんできません

最終的に、データをどうしたかというと
復旧専門の業者に依頼しました
そして、なんとか無事復旧し帰ってきました!
お値段、なんと数十万円

こちらも素人ではないっぽい感じですから
交渉の末に相当な値引きをしてもらいました
それについては、別途機会があればお伝えしたいところですが
普通に頼むと最新鋭のPCが数台買えるほどの金額を請求される場合もあると思います
業者の見極めも大事です

それから時は経ち
NAS(ネットワーク接続ハードディスク)を導入し本格的にバックアップ体制をとりました
私が購入したNASはQNAPのTS-231Pです



今ではもっと新しい製品が出ていますが
このNAS、小型にして優秀です
ハードディスクが2枚させます。そのためミラーリングすることができ
故障に比較的強いのです!

通常はストライピングを利用して高速化を図ることが多いと思いますが
大事なデータを失わないために導入したNASです
私はミラーリングを選んでいます
今だとHDDを使うのではなくSSDを使うことも多いのではと思われます

そしてこのQNAP、優れモノです
相当優れものです。専用のアプリがいろいろとあり
いろいろなことができます

その中で私がしているデータのバックアップと同期についてですが、
まずはじめに
PCに保存しているデータを
NASに同期し保存しています
現在、ここまでは完了しています
これにはQSyncという専用アプリを使用しています
この時点で、PCとNASどちらも一緒に壊れない限りはデータを失うことはなくなりました

そして、次に
なんとバージョン管理ができたり
クラウドにバックアップできるということです
NASのフォルダから別のフォルダにバージョン管理でバックアップができたり
Googleドライブなどのクラウドにもデータをバックアップできるのです
こちらについてはHBS 3 Hybrid Backup Syncというアプリを使うようです
クラウドにバックアップするのがまだためらわれるため設定をしていないのですが
できる限り安全に早めに設定してみようと思います

ちなみにQfinder Proという
NASをネットワークから自動的に見つけてきてくれるアプリがあるため
操作も簡単です
ただし、うちのMacbookではなぜかNASを見つけられない事象が発生しており
アクセスするためにIPアドレスを直に指定して接続するという手法をとっているため
ここに関しては改善策を探している最中ですが
多少高度な使い方になります

QNAPでは今回紹介している以外にも
様々なことができるようですので
使ってみてすごい機能があればまた紹介したいと思います





0 件のコメント:

コメントを投稿