2013年3月4日月曜日

第5の戦場、見えない戦い

これまで、陸・海・空・宇宙と人は
いろいろな場所を戦場にしてきたわけですが、
インターネット空間は第5の戦場といわれています。

元々インターネットの生い立ちが軍事技術からきているわけですから、
戦場になるのも不思議ではないのかもと思います。
そういう意味で言うと、「軍事技術由来のものは危険!」とおっしゃる方々に
インターネットは使うのやめましょうと言いたくなってくるものですし、
他にもいろいろとツッコミはありますが、
その話を続けると大変なことになってしまいますし、
話しが大分脱線してきたので、ここでは、
軍事技術も科学の発展に役立っていたんですね。
で済ませたいと思います。

話しを戻すと、Evernoteも攻撃を受けたということで、
使っている方としても改めて身の引き締まる思いです。
自分のパソコンについても、最近脇が甘くなっていたような気がします。

それこそ数年前は、自分のPCに外部から来るアクセスを全て確認し、
中○からまたアクセスがあった!
大○民国からまたアクセスがあった!
○国はいったいこんな個人のPCにまで何をしに来てるんだろう!!
などと見ていたものです。

今は見ていないのでよくわかりませんが、
みなさんのPCにも気づかないだけで、
そういうアクセスはあるのではないかなと思います。

とにかく、何事も油断は大敵なので、
たまにはシステムのフルスキャンをしたいと思います。
皆様も見えない戦いにこそ気をつけましょう!

体の中にもサイレントキラーと呼ばれる方々がいますので、
そちらにも気を配りましょうね!


ちなみに、第6の戦場は、人の脳だといわれているそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿